最近はMU奇蹟の大地のゲーム日記となってます^^
by H-anaM-izuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
DA弓ゲットO(≧▽≦)O
at 2017-09-23 01:40
天敵現るっ
at 2017-09-21 01:24
賑やかに d(^^*)
at 2017-09-20 10:02
勝った勝った\(*T▽T*)/
at 2017-09-18 12:29
フッサフサ
at 2017-09-12 23:37
最新のコメント
滅多に勝てないから、安心..
by H-anaM-izuki at 00:26
ひー怖い怖いw こ..
by カヨワイちはやちゃん at 22:57
エレメンタルルーンくれれ..
by H-anaM-izuki at 09:29
EXD Lv10 お願い..
by ンマ〜シイパス at 16:30
www きもかわい..
by H-anaM-izuki at 09:27
記事ランキング
カテゴリ
全体
雑記
sports
音楽で世界旅行
グルメ
Movie
music
w杯2010南アフリカ大会
MU
MU攻城戦
ファンサイトのブロガーさん
Requiem連合メンバー
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
アンチエイジングエステ
検索
ファン
ブログジャンル

(≖ω≖。)♪

なにをやっても上の空で、お仕事も全然身が入ってなかったよーな・・・

生徒のみんな、ごめんなさい(◞‸◟ㆀ)ショボン

でも、こんなの四年に一度だし、きっと他の日は完璧なはず・・・(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン♪

最近サッカーのことばっかり書いてたので、MUじゃなくて音楽で~^^

少し前に ガーシュウィンの曲載せたけど、聴いてくれた人はいるでしょうか?

今回は、もっと知ってる人が多いと思われるトルコマーチ。

ピアノをしてる人なら、通らなければならない練習曲と言うほど みんな弾く運命にある曲です。

私も中学生で弾いたかな~、音符も細かいし、手も思いっきり広げながら弾かなきゃだし

強弱の差が大きくて疲れる曲でした。

で、これをJAZZ風にアレンジしたのがこの人、ファジル・サイ

トルコ人のピアニストなので、自国の曲ってことですね。 

作曲はトルコの人ではなく、ウィーンに住んでいたモーツアルトです。
 
250年前のこの時代のウィーンの人たちは、この曲を聞いて「恐ろしい」と思ったのです。

なぜなら、このころトルコは、何度もウィーンの町に攻めてきていたのです。

トルコ軍が行進するときに鳴らす太鼓の音「タカタカタン タカタカタン タカタカタカタカタン(だんだんクレッシェンドさせながら言う)というリズムが、そのまま
「タカタカタン タカタカタン タカタカタカタカタン(冒頭のメロディーで)」になったのです。

この曲は、トルコ軍が攻めてくるようなイメージがあったのです。

【山内 桜子(TOSS音楽)さんの解説を引用させて頂きました】

当時のオスマン帝国の軍音楽にモーツアルトが影響を受けて作られた曲なんですね~

ちょっとおもしろい、曲にまつわるエピソードでした^^

トルコマーチて言うとかっこいいけど、日本行進曲て言うと、なんかアレですね・・・・

この人のように早く弾かなくても、スローな感じで弾いてもかっこいいかも知れませんね。

こんな編曲の出来る才能が羨ましいです~~~

ちょっと騙されたと思って聴いて見てください。同じ曲でも、アレンジでここまで

変わってしまうと言うのが分かります。彼のテクニックも凄いんだけど、

やっぱりアレンジに耳を傾けて欲しいですヽ(。◕‿◕。)ノ


    ttp://www.youtube.com/watch?v=0_Whp1kWZ8Y
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-06-14 18:54 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/13968606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。