最近はMU奇蹟の大地のゲーム日記となってます^^
by H-anaM-izuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
矢筒集め(´▽`*)
at 2017-08-22 00:38
ソケット矢筒
at 2017-08-20 10:28
迷い迷って・・・・
at 2017-08-19 19:57
SEASON12 PART1..
at 2017-08-17 13:33
休日の醍醐味
at 2017-08-11 16:54
最新のコメント
www きもかわい..
by H-anaM-izuki at 09:27
僕のことをオッサンだと知..
by ラミノーズさんのファンの人 at 23:39
お上手ですw 罵倒..
by H-anaM-izuki at 10:45
ずいぶん酔っぱらった。 ..
by かど at 23:02
あんな高い値段設定なのに..
by H-anaM-izuki at 12:43
記事ランキング
カテゴリ
全体
雑記
sports
音楽で世界旅行
グルメ
Movie
music
w杯2010南アフリカ大会
MU
MU攻城戦
ファンサイトのブロガーさん
Requiem連合メンバー
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログパーツ
アンチエイジングエステ
検索
ファン
ブログジャンル

隣国から見た日本サッカー

暑そうでなかなかお買い物に行けないでいます。

もうそろそろ出ても大丈夫かなぁ(-ω-`*)


W杯南アフリカ大会がスペイン優勝で幕を閉じてから数日。

日本でも本田の移籍先が未だ分からず、色んな推測が飛び交っていますね。

自国のニュースではなく、色んな場面で敵対視される隣国の韓国のニュースを

少しご紹介しましょう。アイススケートの真央ちゃんとキム・ヨナちゃんもそうですし、

サッカーにおいても韓国との試合は毎回報道もサポーターも意識がちょっと違いますね。

そんな韓国は今回のW杯での日本をどうみていたのでしょうか。

以下は全て韓国のニュースからの抜粋です。

ニュアンス的に私の受け取り方が少し違うかも知れませんが、ご了承くださいw



W杯では両国ともベスト16に進んだが、韓国は辛うじてベスト16に上がったのに対して

日本は、アフリカやヨーロッパの強豪国を相手に良い成績で余裕を持ってベスト16に上がった。

大会前の日韓戦では韓国は日本に勝っていたのに、日本の方がW杯では良い試合をしていて、

パラグアイのPK戦で日本が敗れたことに、胸を撫で下ろした人も少なくないだろう。

今回の大会での最終順位は日本はベスト16の中では一番上の9位。
 
韓国はベスト16のうち最下位ではないものの15位だった。

試合内容は無視して勝ち点だけの順位だか、これを無視することはできない。

冷静に両国のサッカーを比較すると、日本のサッカーはヨーロッパサッカーに似ていて

4年後には、韓国を抜いてベスト8に上がってしまうかも知れない。

国内のリーグに目を向けると、Kリーグ(韓国のサッカーリーグです)は誕生からすでに27年

たっているが、ほとんどのチームが赤字を強いられており、

今の段階では赤字を免れる可能性は見られない。

一方日本はアジアで最も先進的なシステムを備えている。

JリーグはJ2もあり、乗降制を実施しておりビジネスマンのサッカーチーム(JFL)も

条件と資格を満たせば、J2を経てJ1に上がることが可能な

3部リーグまでの枠組みを持っている。 集客数も韓国より全然多い。

今回のW杯での日本が起こした旋風の原因は二つあり、

まず、相手が日本やアジアのチームをあまりにも甘く見ていたこと。

もう一つは、日本はどんな強い相手であっても

自分達の色を失うことなく、一定レベル以上の力を維持することが出来た。

W杯前には、日本のサッカーファンの97.6%が

日本の決勝トーナメント進出を不可能と予測し、

韓国サッカーファンは93.1%が決勝トーナメント進出を可能と予測していた。

13.5%のファンはベスト4進出も可能と予測していた。

過度に悲観的な日本ファンと 過度に楽観的な韓国ファンの国民性が見られた。

しかし、韓国の選手は体格的な条件や精神力を総合すると

日本の選手より将来の可能性が大きく、

これは日本のスカウトの間でも広く認められていることである。


 こんな感じかなぁ、長くなっちゃったw

最後は自国寄りのコメントでしたが、ライバル国でも思っていたより

 日本のサッカーをよく書いていてくれてるなーと言う印象です。

 kリーグはJリーグみたいに入れ替え制ではないのかなぁ?

 両国のリーグがもっともっと盛り上がって海外選手ももっと受け入れ、輩出もして

 お互い4年後のブラジル大会ではともにベスト8に進みたいものですねっヾ(。╹◡╹。)^♡
 

 
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-07-18 17:41 | w杯2010南アフリカ大会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/14216026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。