I'm the Scatman

❤おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉ❤

珍しく涼しい朝ですね。急に秋の気配を感じました。

夏が終わるときって何か淋しいですね。秋は好きだけど、寒い冬が苦手なので

よけいそう思うのかなぁ。秋の気配を感じると、少しセンチな気分になります。

そんな時は、元気になれる曲を聞いたりするのですが、

今日は一人、皆さんの記憶にも残っているだろう故人のご紹介を。

独特な歌い方で、私たちに強烈な印象を残したScatman John 。

とりあえず、聞いてみて下さい。

Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)



ね、ご存知ですよね。よく彼の真似をしたものだけど、とてもあんな風には

歌えませんでした。彼のデビューは52歳です。

メジャーデビューアルバム『Scatman's World』は全世界で600万枚以上を売り上げました。

『スキャット』とは、ビートボックスのように声を一つの楽器として表現し、

意味のない音をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うことです。

彼はこれに、1回に4つ近く音の調子を変えるという珍しい歌唱法を用い、

唯一のジャンル『テクノスキャット』を開拓しました。

彼は、発語時に言葉が連続して発せられたり、瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの

言葉が円滑に話せない言語障害の一種のような症状を示す病気である吃音症(きつおんしょう)

と言う障害を持っていました。

スキャットと言う歌唱法は、彼がその障害を逆手に取った歌い方なのです。

曲を聞いている限りでは、そのような障害は全く感じられませんが、

デビュー当初は、記者のインタビューにもまともに答えられないときがあったそうです。

段々と症状もよくなってきたそうですが、そんな矢先、57歳で肺癌のため死去してしまいます。

52歳でデビューするまでの彼は、たくさんの苦難を乗り越えています。

彼の曲の歌詞は、吃音者の人を励ますような歌詞が多く見られます。

聞いていて元気になれる曲が多いです。短い生涯でしたが、晩年の彼の目覚しい活躍は

世界中の人々に元気と勇気を与え、それは彼が亡くなった今でもこうして続いているのです。



         Everybody Jam!



     
Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop) のほうの歌詞も載せますので、

どんなことを歌っていたのか、見てみて下さい(◡‿◡✿)


Everybody stutters one way or the other
誰だってどもったりすることくらいあって当然

So check out my message to you.
いいかい、僕のメッセージをよく聴くように


As a matter of fact don't let nothin hold you back.
実際どんなことがあってもあきらめちゃいけない

If the Scatman can do it so can you.
スキャットマンが出来るなら君にだってできるさ


Everybody's sayin' that the Scatman stutters
みんなはスキャットマンはどもるって言う

But Doesn't ever stutter when he sings.
でも歌うときの彼はどもらない


But what you don't know I'm gonna tell you right now
いいかい、君の知らないことを教えてあげよう

That the stutter and the scat is the same thing.
吃音(どもり)もスキャットも同じ事


Yo I'm the Scatman.
そう、僕はそのスキャットマン


Where's the Scatman? I'm the Scatman.
スキャットマンはどこだ?僕はスキャットマン


Why should we be pleasin' all the politician heathens
なぜ野蛮な政治屋どもを喜ばせようとする?

Who would try to cange the seasons if they could?
できるなら季節までも変えようとするやつらさ


The state of the condition insults my intuitionsand
この状況は僕の直感をバカにしてるとしか思えないし

It only makes me crazy and my heart like wood.
僕を迷わせて心を森のようにしてしまう


Everybody stutters one way or the other
誰だってどもったりすることくらいあって当然

So check out my message to you.
いいかい、僕のメッセージをよく聴くように


As a matter of fact don't let nothin' hold you back.
実際どんなことがあってもあきらめちゃいけない

If the Scatman can do it brother so can you.
スキャットマンが出来るなら、兄弟、君にだってできるさ


I'm the Scatman.
僕はスキャットマン


Everybody stutters one way or the other
誰だってどもったりすることくらいあって当然

So check out my message to you.
いいかい、僕のメッセージをよく聴くように


As a matter of fact don't let nothin hold you back.
実際どんなことがあってもあきらめちゃいけない

If the Scatman can do it so can you.
スキャットマンが出来るなら君にだってできるさ


I hear you all ask 'bout the meaning of scat.
君たちはスキャットの意味を問う

Well I'm the professor and all I can tell you is
よろしい、スキャット博士である僕に言えるのは


While your still sleepin' the saints are still weepin' cause
君が眠っている間、聖者たちはすすり泣いている

Things you call dead haven't yet had the chance to be born.
生まれてくるチャンスがまだないものさえ、君はそれを死んだと決めつけるから


I'm the Scatman.
僕はスキャットマン



ニコ動が見れる方はこちらもどうぞ。元気に作業が進みますヾ(。╹◡╹。)^♡


        http://www.nicovideo.jp/watch/sm1197325


それでは ✿(。◕‿-。).:*:☆マタネー
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-09-09 08:46 | music | Trackback
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/14562126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。