シーズン12に向けて楽しく準備しているMU日記です。
by H-anaM-izuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
雑記
sports
音楽で世界旅行
グルメ
Movie
music
w杯2010南アフリカ大会
MU
MU攻城戦
ファンサイトのブロガーさん
Requiem連合メンバー
未分類
画像一覧
最新の記事
封印石は要らなかった(*´ω..
at 2017-06-23 09:52
大きな間違いっ
at 2017-06-20 20:09
求) 500ルード
at 2017-06-19 23:12
きのうの今日で・・・
at 2017-06-17 18:11
DAセット
at 2017-06-17 01:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
アンチエイジングエステ
最新のコメント
じゃあやっぱり 求50..
by H-anaM-izuki at 13:18
BA武器~DA武器は、1..
by スパイッシ~オジサン at 12:30
悔しいけど面白かった(笑..
by H-anaM-izuki at 01:26
鼻さん3回くらいPKする..
by いつもの人 at 23:21
なんとかしよーよー ..
by H-anaM-izuki at 21:19
検索
ファン
ブログジャンル

巨匠ピアニスト列伝

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡


今日は大好きなピアニストのご紹介を(◡‿◡✿)


David Helfgott  (デビッド・ヘルフゴッド)

ピアノ曲を普段聴かない方は、ピアニストと呼ばれる人達には

あまり興味がないかも知れませんが、

どんな人にでも人生にそれぞれの背景があるように、勿論ピアニスト一人一人にも

それぞれの背景があります。今日ご紹介するピアニストは、ピアニストの中でも特異な

波乱の人生を歩んでいる方です。

幼少時代から神童と呼ばれ、数々の賞を獲得したりしていますが、

段々と精神的な障害の兆候が現われ始めます。厳格すぎる父親からの暴力や、

極端な繊細さから精神のバランスを崩してしまい

大学は奨学金でロンドンの音楽大学に入学しますが、ノイローゼになってしまいます。

リストやラフマニノフと言う作曲家の大変難しい曲に挑戦し、  

段々彼は精神的にも肉体的にも疲れ果て倒れてしまいます。

結婚ののち、離婚も経験し、その後は精神病院に何年も入ります。



私が彼のコンサートをオーチャードホールに見に行ったのは、もう10年近く前かなぁ。

彼のピアニストとしての評価は高くありません。

でも私たち素人から見たら、それは素晴らしい技術、演奏であって、

彼の人生を題材とした映画 『シャイン』 を見ていたので、舞台袖からヒョコヒョコと

歩いてきただけで、涙が出てきました。演奏中なにかをブツブツ言いながら弾いたりしますが、

演奏自体には影響はなく、本当に素晴らしい時間でした。

お花を観客が渡すと、ずーと抱きついて離れなかったり、握手した手を離さなかったり

微笑ましかったです。

現在は再婚した奥様とともに自宅でたまに演奏会を開いたりしているようです。

そんな自宅での演奏会の様子をご覧下さいヾ(。╹◡╹。)^♡

歌も演奏もそうだけど、技術だけが問題ではないのです、どれだけ相手の心に響くか、

聴いた人に影響を与えるかであって、彼は私にとっては素晴らしいピアニストなのです(^-^✿)


   

    


そして、こちらは映画 『シャイン』 の中の私もとても好きなシーンです。

フラリと立ち寄ったお店で、居合わせたお客さんに野次られながら

ピアノを弾きだすと、周りの空気が一変します。

この曲、Flight of the Bumblebee  (熊蜂の飛行) と言う曲ですが、

私も一応弾くには弾けるのですが、速さが全然違うかな・・・・

いかに蜂がブンブンと飛んでいるように聞かせるか、とても難しいのです。

映画の中では、俳優さんが上手に弾いているように見えますが、

実際の音源はヘルフゴッドです。ほんとに蜂が飛んでいる光景が浮かびますね(◡‿◡✿)

この映画もお薦めです。機会があったら是非ご覧になってみてください。


shine   


それでは ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-09-14 15:27 | music | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/14595807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。