最近はMU奇蹟の大地のゲーム日記となってます^^
by H-anaM-izuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽で世界旅行 パート17

☆(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡♪


しばらくあいてしまっていた音楽旅行に行きたいと思います。

今日は、いつかは行かなきゃいけないだろうな、世界の音楽をやる中で、

避けて通れないジャンルだよなぁ・・・と思いつつ、避けてきたジャンルに

皆さんと一緒に足を踏み入れたいと思います(◡‿◡✿)

どこだと思いますか?

場所は こちら、赤い丸で囲んであるところです。

f0233667_1884751.jpg


南アジア随一の面積 (世界7位) と、10億人を超える世界第2位の人口を誇る大国、

インド共和国です。

首都はニューデリーですネ 

最大の都市はニューデリーではなく、下の写真のムンバイです。

f0233667_18155100.jpg



続きは↓から (。◠‿◠。✿)





そしてインドというとこれですね

f0233667_18205679.jpg


日本のカレーでもバーモントカレーの甘口しか食べれない私には

未知の世界なインドカレーです(ノω`*)ノ"



あ・・インド紹介を長々してると趣旨と違ってくるので、音楽の話へヽ(。◕‿◕。)ノ



どうして避けて通っていたかと言うと、やっぱりインドの代表的な音楽となると、

宗教音楽にも触れておかないとならないからです。

今のインドでは、皆さんもご存知のようにインド映画が世界的にも流行っていたり

音楽も多ジャンルな物があって、これと言うものを挙げるのはとても難しいです。

ただ、インドの代表的な音楽、インドの古典音楽となると、やはり宗教音楽も

触れなくてはなりません。

世界1の信仰者数のキリスト教、2位のイスラム教に次いで、3番目に多いのが

インドで最も信仰者の多いヒンドゥー教です。

11億人いる人口の約8億人がこのヒンドゥー教徒です。

テレビなどでよく目にする、このようなお祈りの仕方も、

日本ではそういった慣習がないので、不思議な感じがしますね。

f0233667_1852890.jpg


今日は、滅多に耳にするすることのないヒンドゥー教のヴェーダを

ご紹介します。


  http://www.youtube.com/watch?v=yIVfpIB8aZY


まぁ、これは、こんな感じと言うのが分かってもらえればいいかなw



ついでに、インドだけではなく、世界第一位になった曲を。

この曲は、2009年、スラムドッグ$ミリオネアのテーマソングです。

この曲で、ゴールデングローブ賞 作曲賞、 

第81回アカデミー賞で作曲賞、歌曲賞を受賞しました。この曲を手がけたのが、 

インドの AR RaHMaN、(A.R.ラフマーン) です。

日本でもかなり知られているインド映画、『ムトゥ 踊るマハラジャ』

の音楽も彼のものです。

なかなかカッコイイ音楽ですヽ(。◕‿◕。)ノ


            Jai Ho




    
ちなみに Jai Ho とはインドの言葉で万歳とかやったという意味だそうです。

歌ってるのはアメリカのグループですけどねw

この映画、見たいのにまだ見れてないんだよなー。。。


それでは 今日はこの辺でヾ(。╹◡╹。)^♡


✿(。◕‿-。).:*:☆マタネー
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-11-01 19:40 | 音楽で世界旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/14900544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。