最近はMU奇蹟の大地のゲーム日記となってます^^
by H-anaM-izuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ソケット矢筒
at 2017-08-20 10:28
迷い迷って・・・・
at 2017-08-19 19:57
SEASON12 PART1..
at 2017-08-17 13:33
休日の醍醐味
at 2017-08-11 16:54
攻城戦行ってきましたっ
at 2017-08-07 10:59
最新のコメント
お上手ですw 罵倒..
by H-anaM-izuki at 10:45
ずいぶん酔っぱらった。 ..
by かど at 23:02
あんな高い値段設定なのに..
by H-anaM-izuki at 12:43
悪徳過ぎて笑えるwww ..
by やぁやぁ at 00:00
え~、じゃあラミラミのパ..
by H-anaM-izuki at 20:21
記事ランキング
カテゴリ
全体
雑記
sports
音楽で世界旅行
グルメ
Movie
music
w杯2010南アフリカ大会
MU
MU攻城戦
ファンサイトのブロガーさん
Requiem連合メンバー
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログパーツ
アンチエイジングエステ
検索
ファン
ブログジャンル

音楽で世界旅行 パート20

☆(✿✪‿✪。)ノコンニチワ☆


今日は久しぶりに朝からクラシックをず~っと聞いています。

たまに無性に聞きたくなるんですよね(^-^✿) 

そんな流れで、今日は皆さんも、クラシックの世界を覗いてみませんか?ヾ(。╹◡╹。)^♡



クラシックと言うと、ドイツ・オーストリアです。

ドイツは以前このシリーズで訪れているので、今日はもう一つのクラシック音楽大国、 

オーストリアに行きたいと思います(◡‿◡✿)  

間違いられがちなオーストラリアではないですよ~^^

位置はこちら、ドイツ、スイス、イタリア等と隣接するヨーロッパ連邦国です。

f0233667_11292361.gif


首都は音楽の都・ウィーン。公用語はお隣の国のドイツ語です。

ウィーンでは、このような馬車(フィアカーと呼ばれています)が街中にたくさん

走っていて、ほんと日本にはない光景で、素敵ですね~^^

f0233667_11522980.jpg



またオーストリアは、以前スイス旅行のときにも触れましたが、

スイスと並び、同じ多国間で戦争が起こっても、その戦争の圏外に立ち、

自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認している

永世中立国でもあります。




こちらはドイツに隣接するザルツブルク、美しいです♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡йёღღ


f0233667_11353397.jpg



続きは ↓ から





オーストリアには偉大な作曲家が名を連ねています。

学校の音楽室で写真が飾ってあったと思いますが、

ウィーン郊外で生まれた歌曲の王・シューベルト

ワルツの父と言われるヨハン・シュトラウス、交響曲の父・ハイドン、

ザルツブルクで生まれた私も大好きなこの人、アマデウス・モーツアルト、

と、錚々たる顔ぶれですヾ(。╹◡╹。)^♡

オペラは、本場と思われているイタリアの約4倍もの公演数を誇ります。

こちらはモーツアルトが7歳まで住んでいた家です。正面、黄色い建物の四階です。

f0233667_1150258.jpg



さて、皆さんは、ウィーンで毎年1月1日の元旦に行われる

ニューイヤーコンサートと言うのをご存知ですか?

世界のクラシックコンサートで、最もチケットの入手が困難と言われているコンサートです。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団がウィーン楽友協会の大ホールで行うコンサートですが、

このコンサートの様子はライブで世界各国に配信されます。

私も家にいるときは必ず見ます(^-^✿) 日本では元旦、19時ごろから毎年NHKで

見ることができます。

ウィーンです。ヨーロッパの町並みは本当に美しくて大好きです(✿╹◡╹)

f0233667_1292451.jpg



毎年指揮者も違うのですが、やはり指揮者にとってニューイヤーコンサートでタクトを振ることは

とても名誉なことです。この指揮者の決定は、楽団員全員による投票によって決定され、

コンサートの翌日、1月2日に次年の指揮者が、楽団の公式ホームページ上で発表されます。

毎年、正装した上流階級の観客で埋め尽くされる会場ですが、

日本人の観客が多いのも有名な話です。どんなコネを使ってるのかな~ 羨ましいですネ

f0233667_12535269.jpg


そして、会場を華やかに彩る美しい花は、毎年イタリアのサンレモから直送されます。

綺麗です♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡йёღღ

f0233667_12553047.jpg


では、曲のご紹介をヾ(。╹◡╹。)^♡

過去、このコンサートで唯一、日本人指揮者がタクトを振っています。

2002年の小澤征爾さんです。 同じ日本人として誇らしい事でした。

このコンサートにはいくつかの決まりごとがあります。

この曲の時に、新年の挨拶をしたり、あの曲のときに楽団員の紹介をしたりなどと、

ニューイヤーコンサートならではの決まりごとがあるのです。

アンコールは三曲、必ず二曲目は『美しく青きドナウ』で 

最後の曲は ヨハン・シュトラウス1世の『ラデツキー行進曲』となります。

ラデツキー行進曲では、観客も大きな手拍子をして、一体感を味わってコンサートが終わります。

その最後の曲、ラデツキー行進曲をお聞き下さい。

勿論タクトを振るのは小澤征爾さんです。ちょっとコミカルな動きにもみえますが、

この動きもこの曲ならではのもので、

指揮者それぞれ違いがあるので、見比べてみるのもおもしろいかもですね。

華やかなニューイヤーコンサートのラストを飾る曲を、

素敵なホールの雰囲気も感じながらご覧下さい(✿╹◡╹)

  
  
それでは ✿(。◕‿-。).:*:☆マタネー
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-11-16 13:14 | 音楽で世界旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/14990648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。