最近はMU奇蹟の大地のゲーム日記となってます^^
by H-anaM-izuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
迷い迷って・・・・
at 2017-08-19 19:57
SEASON12 PART1..
at 2017-08-17 13:33
休日の醍醐味
at 2017-08-11 16:54
攻城戦行ってきましたっ
at 2017-08-07 10:59
新キャラを作ってBAをもらお..
at 2017-08-04 00:32
最新のコメント
お上手ですw 罵倒..
by H-anaM-izuki at 10:45
ずいぶん酔っぱらった。 ..
by かど at 23:02
あんな高い値段設定なのに..
by H-anaM-izuki at 12:43
悪徳過ぎて笑えるwww ..
by やぁやぁ at 00:00
え~、じゃあラミラミのパ..
by H-anaM-izuki at 20:21
記事ランキング
カテゴリ
全体
雑記
sports
音楽で世界旅行
グルメ
Movie
music
w杯2010南アフリカ大会
MU
MU攻城戦
ファンサイトのブロガーさん
Requiem連合メンバー
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログパーツ
アンチエイジングエステ
検索
ファン
ブログジャンル

名曲を紐解く PART2

コンバンワァ(✡ノ◕‿◕)ノ

日本列島、厳しい寒さの年末ですね。

東京は、今日は一日イイお天気でした058.gif

明日、起きたら雪景色とかだったら凄く嬉しいんだけどな~~~~016.gif



今日のタイトル、名曲を紐解く PART2 となっていますが、

PART1は もうかな~り前、7月17日の記事でサイモン&ガーファンクルの

スカボローフェアを取り上げました。 そして今日のPART2はこちらです。

Ravel ラヴェルの Bolero ボレロです。

だ~~~~~~~~~~~い好きな曲で、いつか皆さんにもご紹介できたらと

思っていたのですが、これはかなり好き嫌いが別れる曲なので、

今日までご紹介出来ずにいたのですが、

皆さんが冬休みに入って少し時間的余裕のありそうな今、このタイミングだ!と言うことで、

ご紹介させて頂きます(^-^✿)

好き嫌いが別れると言った大きな要因の一つに曲の長さです。

15分以上あります。それと、単調なので楽器とかに興味のない方はすぐに飽きてしまうのです。

でも、少しでも飽きないで聴けるように書きますので、時間があるときに

ゆったりとした気分で ほっんとに是非! 聴いて下さい(◡‿◡✿)

続きは ↓ から




これはバレエ曲です。本当にたくさんのドラマ、CMにも使われていますが、

私の中で印象深くこのボレロを使っていたのが、織田さんでお馴染みの踊る大走査線から

飛び出した映画、交渉人 真下正義ですね。

映画の終盤に本当に効果的にこの曲が使われています。

いつか見る機会があったら、ちょっとだけ気にしてみて下さい☆(๑✪‿✪๑)ノ



出来るならば、この曲は最初がとて~も小さな音から始まるのでヘッドフォンをつけて

聴いていただきたいです。最初に聞きにくいからと大きくして聴くと、

終盤は確実にボリュームを下げることになります。

最初小さな音から、少しずつ、少しずつ、音も大きくなって盛り上がってくる曲です。

最初から無心でこの曲を聴いて、曲に入り込めたら、ラストはきっと観客と一緒に

手を叩いていると思いますよん^^

可能でしたら、動画とこの記事を一緒に見れるように並べて聴いて頂けると

興味深く聴いて頂けると思うので、お願いします(。◠‿◠。✿)

PART1




PART2




まず、曲の始めは、スネアドラムから始まります。

f0233667_2031239.jpg


このドラムのリズムが二種類のみ。こちらです。

f0233667_2054098.jpg


スネアドラムはこの曲の間中、ずっとこれだけを繰り返して叩き続けます。

並大抵なことじゃないですよ~ 指揮者を見てもわかるように、この指揮者さん、

タクト持ってるの?と言うくらい、動きません。団員はスネアドラムのリズムを頼りに

一つになっています。この曲の中では最も重要な楽器がこのスネアドラムです。

出てくる楽器を順番にあげてみます。

1. 第1フルート

f0233667_2014393.jpg



2. 第1クラリネット

f0233667_2015373.jpg



3. 第1ファゴット

f0233667_20151386.jpg



4. ソプラニーノクラリネット

f0233667_20173081.jpg



5. オーボエダモーレ

f0233667_2018750.jpg



6. 第1フルート、第1トランペット(弱音器付き)


7. テナーサクソフォーン


f0233667_2019292.jpg


8. ソプラニーノサクソフォーン


9. ピッコロ、ホルン、チェレスタ

f0233667_20303767.jpg



10. オーボエ、オーボエ・ダモーレ(ト長調)、コーラングレ、第1,2クラリネット

写真は左がオーボエ、右がコーラングレです。

f0233667_20341611.jpg



11. 第1トロンボーン

f0233667_20354297.gif


このあとは段々と色んな楽器が重なって、曲に厚みが出ます。

この曲の一番の聴き所は、後半動画の6:20からの転調です。

急に指揮者が仕事をします(ノω`*)ノ"  私的にはここはもっともっと音をドーンと

大きくしていいですね。そして最後のシンバルは重要なのでカメラさん、ちゃーんと

映してあげて下さいw 指揮者によって全然違ってくるので、私は正直この指揮者の

演奏は今一なのですが、大好きだった動画は消えてしまっていました( ;∀;)

それにしてもこの指揮者さん、仕事しなさすぎ~~~ですよねw(-ω-`*)

似たような楽器ですが、それぞれの音の違い、ボレロ独特のリズム、スネアドラムの辛さ、

毎回、聞くポイントを変えて聴いています。

最後まで聴けた方、これを聴いて感動した方、大好きです(≖ω≖。)♪

長いお付き合い、ありがとうございました<(_ _*)>


すーごく余談ですが、この曲、私のプチコンサートでお友達のプロピアニストの方に

お願いして、連弾しました。最初は真っ暗にしてもらって少しずつライトを当ててもらって、

最後の転調のところで バーーンと照らしてもらいました(笑)

気持ちよかったですw



それでは (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-12-30 21:02 | music | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/15247944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヌッ at 2010-12-30 21:28 x
明日、雪降ったら死ぬので勘弁('A`
Commented by H-anaM-izuki at 2010-12-30 21:36
ダイス

またコミケ来てるんだねw
飽きないね~~~(* ̄m ̄)
Commented by セラ at 2010-12-30 22:18 x
素晴らしい
鳥肌たちました
ジックリと聞いた事がなかったのですが
こんなに素晴らしい曲だったのですね
繰り返し聞いて、レスさせて頂いたほど
気に入って何度も聞きました。
楽器の名前も色々分かっておもしろかったです。
ありがとうございました。
Commented by H-anaM-izuki at 2010-12-31 01:38
セラさん

先日はコメント有難うございました^^
今回もありがとです(・-・*)
共感して頂いてウレシイです
またいらして下さいネ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。