月が綺麗ですね

゚:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんばんわ♪


タイトルの言葉を見て、おっ。。 て思った方はかなりの文学通な方でしょう。

夏目漱石が先生をしていた時に、

I love you を生徒が「我君ヲ愛ス」と訳したのを聞いて、漱石は

『月が綺麗ですね』と訳しなさいと言いました。


綺麗な月を二人で見上げていると言う時点で、嫌いな人とは見ないですよね。

その情景を思い浮かべると、うん、素敵な訳です(・-・*)

日本人のこう言う感性って大事にしていきたいです。




明日はクリスマスイブです、すてきな週末をお送り下さい(◡‿◡✿)


f0233667_22223824.jpg


それでは またね^^
[PR]
by H-anaM-izuki | 2011-12-23 22:23 | 雑記 | Trackback
トラックバックURL : http://h7a1n6a.exblog.jp/tb/16985959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。