最近はMU奇蹟の大地のゲーム日記となってます^^
by H-anaM-izuki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
SEASON12 PART1..
at 2017-08-17 13:33
休日の醍醐味
at 2017-08-11 16:54
攻城戦行ってきましたっ
at 2017-08-07 10:59
新キャラを作ってBAをもらお..
at 2017-08-04 00:32
経験値が・・・・・
at 2017-08-02 22:50
最新のコメント
お上手ですw 罵倒..
by H-anaM-izuki at 10:45
ずいぶん酔っぱらった。 ..
by かど at 23:02
あんな高い値段設定なのに..
by H-anaM-izuki at 12:43
悪徳過ぎて笑えるwww ..
by やぁやぁ at 00:00
え~、じゃあラミラミのパ..
by H-anaM-izuki at 20:21
記事ランキング
カテゴリ
全体
雑記
sports
音楽で世界旅行
グルメ
Movie
music
w杯2010南アフリカ大会
MU
MU攻城戦
ファンサイトのブロガーさん
Requiem連合メンバー
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログパーツ
アンチエイジングエステ
検索
ファン
ブログジャンル

カテゴリ:music( 26 )

名曲を紐解く PART1

大好きな歌のご紹介を(^-^✿)

ふと空いた時間に、好きな音楽をヘッドフォンをしてじ~くり聞く時間が一番好きな時間です。

今まで数曲ご紹介してきましたが、今までで一番メジャーかなぁ

Scarborough Fair /サイモン&ガーファンクル(Simon and Garfunkel)

みなさん何度も耳にしている曲ですね。

私はとにかくこの曲のメロディーライン、詠唱、輪唱形態が大好きで

よくこんな綺麗なハモリを考えられるなぁと ほっっんと感心します。

  



ヘッドフォンで聞いて下さいね、ほんときれいです。

途中から加わるベースがまるで人の声のようで邪魔ではなく、重厚感がグッと増して

とてもきれいです。この曲、原曲はメロディーが全然違います。

もともと16~17世紀という凄く昔に作られた曲です。

イギリスのヨークシャー地方にあった行楽地スカボローで、夏になると長期間に渡って巨大な

市が開催されたそうです。それがScarborough Fair (スカボロー市) です。

昔の曲なので、サイモン&ガーファンクルが世に広めるまでに何度も書き換えられ、

色んな歌詞もついて、現在のこの曲に至ります。原曲の楽譜を見ましたが、

全く別物ですね。このメロディーラインはサイモン&ガーファンクルによるものではなく、

19世紀末に作られたメロディーです。そこに彼らが独自の詠唱を絡めることで

ベトナム反戦運動が盛んだった時代の、反戦的な意味合いを持たせたと言われています。

歌詞は簡単に書くと、恋人に捨てられた若い男が、

冗談げに彼女に縫い目なしで彼のシャツを縫ったり、

それを乾いた井戸で洗うような一連の不可能な仕事を成し遂げれば、

彼女を取り戻すだろうと聞き手に言う話をしている様子を歌っています。

途中何度も出てくる parsley, sage, rosemary and thyme

(パセリ、セージ、ローズマリーにタイム)これにもとても深い意味があります。

歌詞を深く調べると、本当に深い意味のある歌詞だと分かります。



何気なくイイ曲だな~と聞いている曲に、何世紀にも渡る時代背景があると思うと

聞く時の感情も変わったりしますね。

この曲を聞くときは遠い昔大きな広場で行われていた市場で、

手品師やピエロがたくさん集まって自分たちの技を披露しあっている、

そんな様子を思い浮かべながら聞いています(✿╹◡╹)

いかがでしたか? この曲にそんな時代背景があるなんて思わなかったですよね

自分なりの風景を思い浮かべながら じーーーくりと聞いてみてくださいヽ(。◕‿◕。)ノ

ん~名曲だわ~w

それでは ✿(。◕‿-。).:*:☆マタネー
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-07-17 18:13 | music | Trackback | Comments(4)

人生を変えた一曲

今日はMUはメンテなんですね~。

ということで、MUにインできない方のために? 時間つぶしに聴いてみて下さい^^

タイトルにある人生を変えた一曲というのは、聴く側ではなく、歌っている本人にとって

人生が変わった一曲と言うことです(^-^✿)

この曲がキッカケで人生がガラリと変わった、私の大好きな三名の方をご紹介します。


Paul Potts  

一人目は、オペラ歌手 Paul Potts(ポールポッツ)

私、音楽は色んなジャンルを聴きますが、オペラは全く聴かないのです。正直苦手かな・・
でも彼のだけは、オペラと言う概念を超えて、その歌声だけを聴きたくてよく聴いています。
最近では、スーザンボイルを輩出したイギリスの素人オーディション番組で、
彼女の少し前に、ここに出てプロデビューを果たしたのがポールです。
今では すっかりプロらしく洗練された外見と、更に磨きのかかった歌声になっていますが、
このオーディションの衝撃度は凄かったですね~ 鳥肌と涙が一緒に出ましたw
優しさに満ちた彼の歌声を聴いてみてください。
日本にも来日公演で来たりしているので、今度来日したときは行きたいな~~




   
二人目は、沖縄出身のグループ BEGIN (ビギン)

かなり古い動画ですが、こちらも素人オーディション番組でしたね。
今ではすっかり有名になって、素晴らしい楽曲の数々を世に送り出していますが、
この番組で優勝し、この時歌った【恋しくて】は、彼らのデビュー曲となりました。
ん~、素人でここまでの曲の完成度、歌声、素晴らしい~~~
今でもホント大好きなグループですヾ(。╹◡╹。)^♡





   
三人目は、皆さんもご存知でしょう 尾崎豊

残念ながら、若くして亡くなってしまいましたが、亡くなったあとも彼の曲、歌声は
色んな場面で目にしたり、耳にしたりしますね。 彼が青山学院高校に在学中に
いつも立ち寄って渋谷の街を眺めていたと言う野村ビルのエントランスには
彼のファンのメッセージがたくさん書かれています。私のうちからもすぐのところで、
ビルの前は何百回と通っていますが、その場所には行ってないです。
泣いてしまいそうなのでw
15歳で作ったというこの曲、繊細で優しい人柄がでていますが、その若さでこんな詩が
書けるんだと言う驚きも大きかったです。この曲も、デビュー後シングルリリースされました。
名曲です。歌詞をちゃんと見てみたいと言う方は右の一覧にフルバージョンありますので
聴いてみてて下さい。

私も三曲もう一度聴いてこよっとヽ(。◕‿◕。)ノ
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-06-24 10:27 | music | Trackback | Comments(2)

心に響く歌声

突然ですが、きのうデビ武器屋で、すれ違いざまに面識の無い方から言われました。

f0233667_9425490.jpg


ふふ、いいんですけどね別に・・・でも面白い事いえないデスヨ私 (≖ω≖。)♪


そして、きのうは釜大臣がまた作りました。強運ですね~

もっともここにアップするのは完成品ばっかりだから、たくさん13になってるような

錯覚をしがちですが、その数倍燃やしてますからね・・・(*ノノ)

f0233667_9454371.jpg


公式板にて絶賛販売中ですw


今日は大好き~~~な曲の中から一つ。

有名な曲です。森山直太郎さんの【さくら】

たくさんアレンジ動画がある中で、最もこの歌の素晴らしさが出てるのがこの動画かな~と。

女子高生のハーモニーと彼の歌声がマッチしててほっんと素晴らしいです。

彼を好き、嫌い関係なく一度でいいですから最後まで聞いてみて下さい。

きっともう一度聞いてしまうはず。

歌声とピアノでこれだけ感動的に人に言葉を届けられるって やっぱり歌手っていいな~と

思いますねヾ(。╹◡╹。)^♡  日本語って美しいなぁと感激します。

特別彼のファンとかではなかったですが、この動画だけは何十回と聞いてるなぁ~^^  

いあ~プロって凄いですね(^-^✿)

      ttp://www.youtube.com/watch?v=JHupI_7ZFOU
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-06-23 09:59 | music | Trackback | Comments(0)

音楽のある風景

╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ

寝不足気味の朝ですが、頑張って起きました~ 今朝も東京は曇りです><


MUネタはゆうべ書いてしまったので、今朝は個人的な趣味を(・-・*)

以前の日記にも書いたんだけど、大好きなピアノ曲の一つGershwinの I got Rhythm 。

テレビCMでも流れていたし、有名な曲なので、みなさんご存知だと思いますが、

本当に大好きな曲です。

ジャンル的には スタンダードジャズになるのかな たくさんの著名な人が演奏したり

アレンジされたりもしている曲ですが、私が一番好きなアレンジはこれです。





曲名を直訳すると 私はリズムを得た になりますが、

他説では 身体からリズムが沸いてくると訳されるそうです。

聞いてみると分かるけど、後者の訳のほうがピッタリかな~て^^

このアレンジと同じ楽譜は持ってないのですが、公式な楽譜はあるので

日々この楽譜と格闘しています。この人のように軽々しく楽しそうに弾きたいですね~~~

早速今から練習してきます!(^-^✿)


ではヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-06-09 08:00 | music | Trackback | Comments(6)

便乗して・・・

きのうの日記ネタに便乗して、ハモネプ絡みで もう一人紹介したい人が居ます(・-・*)

おとといのハモネプにも出てた子で以前にも出場してた ダイチ君。

human beatbox といいますが、ボイパの方が 耳慣れてるかな~?

口だけで、ドラムやシンセみたいな音やリズムを奏でます。

きのうの記事にも出てきたラグフェアーにも おっくんと言うボイパの上手な子がいるんだけど、

ダイチ君には さすがのおっくんもかなわないかなぁ@@;

世界には たーくさんボイパする人で有名な人がいるけど、ダイチくんのは 全ての音、リズムが

とてもクリアで聞き取りやすいです。ハモネプに出たときの様子と、

CM用に作られた動画を見てみて下さい。

彼の口の中には楽器が隠されてるに違いない・・・・

二つ目の動画の後半に出てくるあの和音は、理解不能ですね

最近気にしていると、CMでも彼のボイパだけが バックで流れてたりしてます。

そのうち一人オーケストラでもやってくれそうな彼の活躍に、今後も期待してます~^^


  ttp://www.youtube.com/watch?v=FSjljTAayBc&feature=related

  ttp://www.youtube.com/watch?v=OElIkK4f9Ug
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-04-15 10:00 | music | Trackback | Comments(2)

輝かしい未来へ

タイトルがなんかアレだけど、今日はきのうのテレビでやっていたハモネプについて^^

人気の季節物の番組だけど、私は大好きで毎回必ず見ます。

参加資格は 学生であること です。 楽器ナシのアカペラで歌う大会なんだけど、

毎回どんどんレベルも上がって凄い~とうなります(〃∇〃)

この番組からプロとしてデビューしたグループもあって ラグフェアーがその中の一つですね。

このグループが出てきたときは、あまりの完成度とプロ並みのパフォーマンスで

本当にビックリしたのを覚えています。

今でも大好きなグループでアルバムも何枚も持ってたり^^

で、今回は予選で敗退してしまった センメ

と言うグループが 審査員特別枠で敗者復活組みとして決勝に上がってきて、

最終的には このグループが優勝。

私の家から車で五分くらいのところにあるセントメリーズインターナショナルスクールと言う

学校の高校3年生のグループです。

五月に卒業すると、みんなそれぞれ各国の大学に進むということもあって、

卒業式にいつも歌われ続けてきたと言う、この学校では伝統の歌の 加山雄三さんの

海その愛 と言う歌を歌いました。  出だしだけ聞くと あれ、大丈夫かな@@ と思うんだけど

だんだんと引き込まれて行き、最後は感動で涙が出ましたw

素人さんの歌で涙が出たのは初めてかも~

審査員の 研なおこさん、森久美子さんも泣いてたけど、ほんとに感動しました。

番組終了後には すぐにyou tubeにアップされて、イヤって程繰り返し聞きましたよ~(。-∀-)

この歌を聴いてると、彼らの輝かしい未来を願わずにいられないですね。

時間がある方は 是非一度聞いてみてください。

私と同じように感動できる人はいるかな~~~w

それにしても、この歌 こんなにかっこよかったっけ?(・-・*)

ttp://www.youtube.com/watch?v=dhp9TXc0Xtg
[PR]
by H-anaM-izuki | 2010-04-14 17:56 | music | Trackback | Comments(5)